Tornado maker

UZUMAKI CEO blog

リモートで成果を出せるチーム作りについて。合同会社コベリンにインタビュー受けた

昨日、半年ぶりにブログを更新した。 フルリモートでの働き方についての記事だが、そのあと早速インタビューの依頼を受けた。 突然失礼します! 合同会社コベリンという会社の者なのですが、今弊社でリモートワークやリモート会議での課題について調査してい…

フルリモートのチームで新規クライアントのアプリをリリースするにあたって工夫した6つのこと

さきほど、自社(UZUMAKI.inc)が受託したアプリが無事にリリースされた。ほんと、よかった! 今回のプロジェクトも自社のメンバーがフルリモートで開発に携わったんだけど、どういう点に工夫をしていたかをふりかえってみる。 1. 逆説的だけど、オフラインで…

会社作って実践してみたいこと、それは「ゆるいつながり」な組織のあり方を模索する社会実験

きっかけ 仲の良い友達から言わせれば、2年くらい前からそんなことを言っていたらしい。 そのときは、「ゆるいつながり」というキーワードは使っていなかったが、 個人事業主や副業が許されているサラリーマンが、職能集団としてのギルド的な組合を作って仕…

こんにちは、痛風

プロローグ 他人事のつもりだった。 昔から健康そのもので元気だけが取り柄でエネルギッシュな俺がそういうことに恐怖するとは。 少しだけ気になっていたのは、30歳を過ぎたあたりから体重が年輪のように綺麗に0.5kgずつ右肩上がりだったことぐらいだ。 昨年…

Dropbox Paperが便利な件

引っ越しすることは決まった。いつ引っ越しするかということについては、slackで妻になるはやと伝えたら、割となるはやの段取りがきた。数週間後の仏滅に。 今日みたく遅めまで仕事をして帰ってきて、お風呂に入って3話くらい勇者ヨシヒコを見てたらこんな…

それ経費にできるんじゃない?

事業主としてエンジニアで独立して4年目。割と経費との付き合い方に慣れてきた頃合い。けど、同じように事業主してるエンジニア見てて、勿体無いなーって思うことある。 それは、 仕事の飲み会の領収書は、店に依賴したら分割してくれるぜ。 ってこと。 例…

年が明けたので引っ越しすることにした

いつから引っ越しを考えてたんだろうか。多分、去年の12月頃からな気がする。 子供生まれるまで長いこと四ツ谷に住んでたけど、出産のタイミングで二世帯で住むことにしたので(妻がガッツリ働きたいから)、なんとなく埼玉の川口に引っ越してもう5年ほどに…