Tornado maker

UZUMAKI CEO blog

それ経費にできるんじゃない?

事業主としてエンジニアで独立して4年目。割と経費との付き合い方に慣れてきた頃合い。けど、同じように事業主してるエンジニア見てて、勿体無いなーって思うことある。

 

それは、

 

仕事の飲み会の領収書は、店に依賴したら分割してくれるぜ。

 

ってこと。

 

例えば、エンジニアだといろんな勉強会が開催されてるので、有志であつまってそのあと親睦を深めたり、技術的な問題をお互い共有する飲み会はよく開催されると思う。

 

で、一人あたり5千円とか割り勘で払うと思うんだけど、独立してるエンジニア同志でもみんなモジモジして領収書はいいですとかいうんだけど、そこがもったいない。例えば4人で親睦会してるんだったら、店に領収書を均等に4分割してくださいって言えば、普通に領収書を4枚に割ってくれる。断られたことなんて一度もないし。

 

なので、堂々と領収書を割ってもらいましょうm(_ _)m

 

あと、これも地味な話なんだけど、複数クライアントいたりして電車の定期をもたないでsuicaでピッてしてる人もいるだろうけど、これもチリツモでボディブローのように後から効いてくる。なので、プライベートのsuicaとビジネス用のsuicaを分けて、ビジネス用のsuicaをfreeeかmoney forward businessに連動しておくと後々やっててよかったなと思うことがあるのでおすすめ。