Tornado maker

UZUMAKI CEO blog

Dropbox Paperが便利な件

引っ越しすることは決まった。いつ引っ越しするかということについては、slackで妻になるはやと伝えたら、割となるはやの段取りがきた。数週間後の仏滅に。

 

今日みたく遅めまで仕事をして帰ってきて、お風呂に入って3話くらい勇者ヨシヒコを見てたらこんな時間になったので、とても同期的にコミュニケーションができない。

 

だけど、便利なサービスがある。それは、表題の通りのDropbox Paperだ。

長い間、Evernoteでひとつのnotebookを夫婦で共有してきた。たまに、Googleドライブも活用しつつ。

 

それらは、もちろん今も便利に使ってるし有益だ。けど、Dropbox Paperは何かが違う。

 

今回の引っ越しの件もEvernoteにまとめようとしたけどやめた理由がそれ。

 

それとは、ストックとフロー の関係だ。

 

言いたいことがまとまって結論だけが知りたいならストック的にEvernoteGoogleドライブでいい。だけど、会話しながら仕様をまとめたい(仕事っぽいが、共通認識をつくりたいという意味)なら、フロー的にドキュメントにチャット機能があるDropbox Paperがとても有益だ。下の画像でいうところの右側の俺のコメントがそれだ。

 

 

 

f:id:toradady:20180112021007p:plain

 

 

コメントに返信があれば、相手のコメントがタイムライン的に追記される。そして、議論がまとまれば解決ボタンを押してそのコメントリストのポップアップが非表示になるからとてもシンプル。

 

注意点は、相手にスルーされたらコメントのポップアップは永遠に表示され続ける点なだけ。自分で解決ボタン押さない限り。