Tornado maker

UZUMAKI CEO blog

こんにちは、痛風

プロローグ

他人事のつもりだった。 昔から健康そのもので元気だけが取り柄でエネルギッシュな俺がそういうことに恐怖するとは。

少しだけ気になっていたのは、30歳を過ぎたあたりから体重が年輪のように綺麗に0.5kgずつ右肩上がりだったことぐらいだ。 昨年の健康診断で内蔵脂肪が多いと指摘され、会食が多かったのを直さないとなあと思ってたくらい。

運動は、割とちゃんとやってるつもりだった。週に1〜2回くらいはジムに行き、筋トレに加えて有酸素運動を30分はする。 だから、どちらかというと意識高い方だから、痛風というか尿酸値はまったく気にしていなかった。

一通の通知

ショックは突然やってきた。 2週間前に受けた人間ドックの結果が返ってきてから。

尿酸値 9.0 -> 高尿酸血症 = "治療が必要です"

ショックのあまり血尿が出そうだった。

原因

心当たりは、あるか?と聞かれればなくはない。 そう、会食も多いのだが、かなりお酒を飲むのだ。

あまり休肝日を設けずに、だいたい家でも寝る前にダラダラ飲んでる。

あと、ストレスも影響するらしいが、会社立ち上げたばっかだから、 これは仕方ないがそのうち落ち着くだろう。

あと、もしかしたらだけど最近ストイックに運動してるんだが、 それによって乳酸が出過ぎて尿酸の排出が妨げられてるとかって関係するのだろうか。

対策

とりあえず、病院にいくこと。 そして、週に3日は休肝日をつくる。 ログをとるには、このアプリが便利そうだ。 Habitify

幸い、amazonに尿酸値を自分で計測できるツールがあるようだ。 生活習慣病12項目+糖尿病セルフチェックを使って、 月に一回計測して変化を見ていこう。基準値以内に入っても三ヶ月に一度はチェックしよう。

一年後どうなってるか。 楽しみであるが不安でもある。